校長あいさつ

南高校外観

 

 

青森県立青森南高等学校のWEBサイトにアクセスいただきありがとうございます。

本校は昭和50年に開校し、令和6年度には、創立50周年を迎える全日制高校です。

青森駅から南へ4kmほどの住宅街に立地し、校舎からは勇壮な八甲田の山並を間近に見ることができます。

創立以来、「自主・協和・創造」の3つを綱領とし、主体的に行動し、国際的な視野に立って文化の創造と発展に貢献しうる人材の育成を目指しています。

本校には、普通科と外国語科の二つの学科が設置されており、平成6年に設置された外国語科は、県内唯一の専門学科として独自のカリキュラムを編成し、アメリカメーン州の私立メーン・セントラル・インスティチュート及び、ロシア公立サンクトペテルブルク583番校と姉妹校提携を結びながら、様々な国際交流活動を行ってきています。

また、普通科、外国語科を問わず、探究的、協働的な学習活動を数多く取り入れ、生徒一人一人が、基礎的な知識や技能を着実に身に付けるとともに、思考力・判断力・表現力を磨くことのできる教育活動を展開しています。

こうした教育をより充実させるため、教職員が一丸となって、これからの時代を生き抜くグローバル人材の育成を念頭に、主体的・対話的で深い学びの実現ができているかという視点に立ち、指導方法の研究・改善に努めるとともに、生徒の潜在能力をしっかりと引き出し、さらに伸ばすための教育活動に取り組んでいます。

令和6年度から、外国語科に代わり、グローバル探究科が新たに開設されます。学力に加えて、探究心や多様性を尊重する心、コミュニケーション力の育成など、本校がこれまで培ってきたグローバル教育をさらに推し進めた教育を展開してまいります。

このホームページでは、様々な分野で活躍する生徒の様子や本校の特色ある教育活動等を、在校生の保護者の皆様方、地域の皆様方、同窓会の皆様方、そして本校に興味・関心をお持ちの中学生やその保護者の皆様方に発信してまいります。

今後とも本校に対する御理解と御支援を賜りますようお願い申し上げます。

                      
令和5年7月3日    
青森県立青森南高等学校
校長 久保田 千夏