校歌

校歌「青森南高校のうた」

校歌、「青森南高校のうた」を私たちは誇りを持って大切に歌い継いできました。他に例を見ない独特の詩と旋律は、在校生はもちろん、一万人の同窓生の心に、青春の歌として刻まれています。

 2011年、(財)青森南高等学校後援会(関野准一理事長)の支援を得て、新たに、校歌のCDおよび吹奏楽用楽譜の制作をすることができました。創立40周年記念事業の一環です。

 作曲なさった間宮芳生先生が、編曲を担当してくださり、レコーディングに至るまでの全過程を総指揮してくださいました。編曲はぜひにも自らでと、私たちの制作依頼を快諾してくださったのです。35年の歳月を隔てて、作曲当時の強い思い入れを持ち続けておいでで、それを大切にしたかったとおっしゃっています。

 先生の信頼される演奏家、合唱団、エンジニア、そしてスタジオによる録音は、重厚で奥行きのあるサウンドと繊細なハーモニーがすばらしいできあがりです。作詞された亡き木島始先生も、雲の上から拍手を送っておられることでしょう。

 これから私たちは、校内外の各行事でこの音源を活用することによって、式典で吹奏楽委員会が高らかに奏でることによって、心一つにそして全身でこの自慢の校歌を歌うことができます。

 学校の宝物がまた一つ増えました。ありがとうございました。