新着情報/What's New

新着情報

放送部が県高校放送コンテストで大活躍!

「令和7年度青森県高等学校放送コンテスト」が、6月7日(土)~8日(日)、青森県総合社会教育センターで開催されました。
大会は県内の放送部などで活動する生徒たちが、アナウンスや朗読、番組制作などの技術を競うもので、県内23校から183名の生徒が参加しました。
本校放送部は各部門で優秀な成績を収めた結果、創部初めての総合成績第1位を獲得しました。

本校放送部の各部門の成績は下記のとおりです。

アナウンス部門
第5位

朗読部門
第2位、第6位

ラジオドキュメント部門
1位 『あなたの身近な1/100』

テレビドキュメント部門
2位 『メイクする女子高生』

創作ラジオドラマ部門
1位 『いっしょに帰ろう』

創作テレビドラマ部門
2位 『タカシ、恋を知る』

なお、アナウンス・朗読の入賞者、各作品および研究発表部門の代表者は、7/21-25にオリンピック記念青少年総合センター・NHKホールで行われるNHK杯全国高校放送コンテストに出場します。
(番組に関する全国大会出場者は今後調整予定です。)

「国際バカロレア」開講!

4月15日(火)、本校において今年度から始まる「国際バカロレア」(IB)コースの開講式を行い、国際基準の教育プログラムがスタートしました。当日は開講式の他、授業が報道陣に向けて公開され学習者中心の探究的な学びに注目が集まりました。

詳細はこちら (2025 0416).pdf

文部科学省の高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)に採択されました。

青森南高等学校は高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)の「重点類型グローバル型」に採択されました。
文理融合型の探究的な学びの実践、データサイエンスやAIの活用、海外の姉妹校交流など、更なる教育の充実に取り組んでまいります。

下記のURLをご覧ください。(文部科学省HP)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/shinko/mext_02975.html

大野和幸園に訪問演奏会に行きました!

先日、3年生の先輩方5名を送り出した吹奏楽部の1、2年生29名は、

3月3日に大野和幸園で訪問演奏会をさせていただきました。

 

事前に代表生徒が施設に伺い、打ち合わせを行いました。そこで、

スペースが限られるということで椅子を使わず「立奏」をすることになり、

音楽室でも立ってリハーサルをしました。

 

そして迎えた本番は、30分ほどのステージでは

サンバエキスプレス

上を向いて歩こうin swing

すぎちゃんのわくわくどうぶつ◎(えん)

きよしのズンドコ節

などノリノリなものから昭和の名曲まで、

聞いていただく方に響く選曲でお届けしました。

 

日頃から施設できよしのズンドコ節に振り付けをして体操をしているとのことで、

私たちの演奏と一緒に身体を動かしてくださいました。

 

また、司会の生徒が緊張し、つい早口になってしまうと

「ゆっくりお願い!」「がんばれ!」と温かいお言葉をいただきました。

 


「聴いてくださる方に元気を届けたい」という思いから今回の演奏会に至りましたが、

実際には行った私たちの方もたくさんの応援をいただき、ますます頑張りたい、

と励みになりました。

 

このような機会をいただけることに感謝し、

次は6月14日(土)リンクモア平安閣で行われる第46回定期演奏会に向けて、

成長してまいります。

 

私たち青森南高校吹奏楽部は、日頃の感謝の気持ちを込め、

訪問演奏会を実施しています。選曲も、聴いてくださる方に喜んでいただけるよう

精一杯頑張りますので、ご興味のある方は、吹奏楽部顧問までお声がけください。

「なんちゃん探究フェスタ」を開催しました!

今年度の探究活動の成果を発表する「なんちゃん探究フェスタ」を開催しました。

 

午前は1学年、2学年全員の成果発表。

1学年はグループ毎にポスターセッション。

 

2学年は個人毎の活動成果をタブレットを使ってプレゼンテーションしました。

 

フィールドワーク先の事業所の皆様や、保護者の方々、御講演いただいた講師の皆様をお招きして、質問やアドバイスをいただきとても有意義な活動となりました。

 

午後は今年度設置されたグローバル探究科の皆さんが、台湾の姉妹校(慈済大学附属高級中学)とオンラインで結び、英語で探究成果を発表しました。

青森市内ALTの皆さんに、質問や講評をいただきました。

 

青森南高校では、こらからも探究的、協働的な学習活動を通して、探究心や多様性を尊重する心、コミュニケーション力の育成など、グローバル教育を進めていきます。