新着情報
大野和幸園に訪問演奏会に行きました!
先日、3年生の先輩方5名を送り出した吹奏楽部の1、2年生29名は、
3月3日に大野和幸園で訪問演奏会をさせていただきました。
事前に代表生徒が施設に伺い、打ち合わせを行いました。そこで、
スペースが限られるということで椅子を使わず「立奏」をすることになり、
音楽室でも立ってリハーサルをしました。
そして迎えた本番は、30分ほどのステージでは
サンバエキスプレス
上を向いて歩こうin swing
すぎちゃんのわくわくどうぶつ◎(えん)
きよしのズンドコ節
などノリノリなものから昭和の名曲まで、
聞いていただく方に響く選曲でお届けしました。
日頃から施設できよしのズンドコ節に振り付けをして体操をしているとのことで、
私たちの演奏と一緒に身体を動かしてくださいました。
また、司会の生徒が緊張し、つい早口になってしまうと
「ゆっくりお願い!」「がんばれ!」と温かいお言葉をいただきました。
「聴いてくださる方に元気を届けたい」という思いから今回の演奏会に至りましたが、
実際には行った私たちの方もたくさんの応援をいただき、ますます頑張りたい、
と励みになりました。
このような機会をいただけることに感謝し、
次は6月14日(土)リンクモア平安閣で行われる第46回定期演奏会に向けて、
成長してまいります。
私たち青森南高校吹奏楽部は、日頃の感謝の気持ちを込め、
訪問演奏会を実施しています。選曲も、聴いてくださる方に喜んでいただけるよう
精一杯頑張りますので、ご興味のある方は、吹奏楽部顧問までお声がけください。
「なんちゃん探究フェスタ」を開催しました!
今年度の探究活動の成果を発表する「なんちゃん探究フェスタ」を開催しました。
午前は1学年、2学年全員の成果発表。
1学年はグループ毎にポスターセッション。
2学年は個人毎の活動成果をタブレットを使ってプレゼンテーションしました。
フィールドワーク先の事業所の皆様や、保護者の方々、御講演いただいた講師の皆様をお招きして、質問やアドバイスをいただきとても有意義な活動となりました。
午後は今年度設置されたグローバル探究科の皆さんが、台湾の姉妹校(慈済大学附属高級中学)とオンラインで結び、英語で探究成果を発表しました。
青森市内ALTの皆さんに、質問や講評をいただきました。
青森南高校では、こらからも探究的、協働的な学習活動を通して、探究心や多様性を尊重する心、コミュニケーション力の育成など、グローバル教育を進めていきます。
オンライン国際交流授業を開催しました!
令和7年1月27日(月)~2月5日(水)まで、1・2学年の生徒を対象にオンライン国際交流授業を開催しました。
詳細はこちら オンライン交流授業.pdf
探究心を翼に!グローバル探究科1期生の挑戦
※グローバル探究科Q&A 2024_GT.pdf
※県内唯一のグローバル探究科の説明
https://www.aomoriminami-h.asn.ed.jp/page_shokai/page_gt
青森南高等学校のグローバル探究科では、この約半年間で生徒たちが多くの新しい経験と知識を得ました。以下はそのハイライトです。
1.探究活動の実践
生徒たちは、自ら設定したテーマに基づいてグループで探究活動を行いました。例えば、「青森の観光客のリピーターを増やすためには」、「青森に最適な発電方法とは」など、多岐にわたるテーマについて調査し、フィールドワークを行いました。このプロセスを通じて、コミュニケーション力や問題解決能力、批判的思考力が養われました。
2.多文化・異文化理解の深化
生徒たちは、異なる文化や価値観を学ぶために、台湾の姉妹校との交流や夏休みの1週間を利用したEnglish campで海外の学生と積極的にコミュニケーションを取りました。これにより、異文化理解が深まり、グローバルな視点を養うことができました。
3.国際バカロレア(IB)への挑戦
グローバル探究科の生徒は2年次から「グローバル探究コース(理型・文型)」か「IBコース(理型・文型)」のどちらかを選択します。次年度、グローバル探究科1期生から希望者がIBコースに進みます。国際バカロレアはグローバル探究科の生徒のみが選択できる国際的な学習プログラムです。
このように、グローバル探究科の生徒たちは、半年間で多くの貴重な経験を積み、大きく成長しました。これからも彼らの活躍が楽しみです!
放送部が青森市文化奨励賞を受賞しました
放送部が青森市文化奨励賞を受賞しました。
こちらからご覧ください。